【ソーシャルワーカー】ネットワーキング

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ネットワーキング

ネットワーキングはソーシャルワーカーの重要な仕事の1つです。

ネットワーキングとは、社会支援を相互に提供していくことを可能にする地域社会の構造を創り出していくこと、地域づくりのことです。

ソーシャルサポートネットワーク

ソーシャルサポートネットワークとは、その人の地域生活を支えるための援助してくれる人間関係のことです。

公的機関や医療・福祉職等によるフォーマルネットワークと、家族や友人、地域住民等によるインフォーマルネットワークがあります。

ソーシャルワーカーの役割

ソーシャルワーカーの役割には、以下のようなものがあります。

ブローカー

ブローカー(仲介者)は、クライエントに必要な資源を見つけて仲介し、結びつける役割です。

エデュケーター

エデュケーター(教育者)は、クライエントに必要な情報を伝え、学習する機会を提供する役割です。

ネゴシエーター

ネゴシエーター(交渉者)は、クライエントの問題解決や必要な支援を行うために関係者と話し合い協力を求める役割です。

イネーブラー

イネーブラー(側面的援助者)は、クライエントが自身の課題に取り組み問題解決できるように支持、協力し側面的に支援する役割です。

メディエーター

メディエーター(媒介者)とは、クライエントと関係者の間で葛藤が生じ調整が必要な場合に、その間に入り両者の合意を図る役割です。

ネットワーキングとソーシャルサポートネットワーク

過去問

第29回 問題113

ネットワーキングに関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。
1 静態的な概念である。
2 既存の所属や地域の制約の中で展開する。
3 特定の強力なリーダーに導かれる。
4 日常的な結び付きを無意図的に繰り返し使用する。
5 目標と価値を共有する。

1 静態的な概念である。
誤りです。ネットワーキングは、動態的な概念です。

2 既存の所属や地域の制約の中で展開する。
誤りです。ネットワーキングは制約にとらわれることなく展開されます。

3 特定の強力なリーダーに導かれる。
誤りです。協力なリーダーに導かれる場合もありますが、ごく普通の人々によるメンバー間の話し合いや関係性の中で形成されていきます。

4 日常的な結び付きを無意図的に繰り返し使用する。
誤りです。ネットワーキングは、無意図的ではなく意図的に行います。

5 目標と価値を共有する。
正しいです。

第32回 問題31

社会保障審議会福祉部会に設置された福祉人材確保専門委員会の「ソーシャルワーク専門職である社会福祉士に求められる役割等について」(2018年(平成30年))に関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。
1 社会福祉士には、地域課題の解決の拠点となる場づくり、ネットワーキングなどを通じて、地域住民の活動支援を行うことが求められている。
2 地域住民が主体的に地域課題を把握して解決を試みている場合は、社会福祉士はそれを見守ることに専念する。
3 地域課題の解決に必要な新たな社会資源の創出は、社会福祉士の専権的な職務である。
4 地域で表出されにくいニーズの発見は、民生委員に一任する。
5 社会福祉士は、地元の商店や営利企業との連携を控えることとされている。

選択肢1が正解です。

第35回 問題13

ソーシャルサポートネットワークに関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。
1 自然発生的なネットワーク内に関与していく場合と、新しいネットワークを形成する場合がある。
2 ソーシャルサポートを提供する組織間のつながりを強めることを第一義的な目的とする。
3 家族、友人、知人、近隣住民から提供される支援の総体と定義される。
4 インフォーマルなサポートよりも、フォーマルなサービスの機能に着目して活性化を図る。
5 情報による支援や物的手段による支援からなり、ソーシャルメディアの利用を目的としている。

第31回 問題107

ソーシャルワークの援助過程におけるソーシャルワーカーの役割に関する次の記述のうち、最も適切なものを1つ選びなさい。
1 ブローカーは、クライエントと必要な資源を結び付ける。
2 エデュケーターは、クライエントと社会システムの不調和から生じるニーズに対して、葛藤を解決し、調整する。
3 ネゴシエーターは、クライエントに必要な情報やスキルを学習する機会を提供する。
4 イネーブラーは、クライエントの問題解決のために利害関係のある関係者と話し合う。
5 メディエーターは、クライエントに支援、励まし、指示を与えることで、適切に課題を遂行したり、問題解決をできるようにする。

1 ブローカーは、クライエントと必要な資源を結び付ける。
正しいです。ブローカーは仲介者です。

2 エデュケーターは、クライエントと社会システムの不調和から生じるニーズに対して、葛藤を解決し、調整する。
誤りです。これはメディエーター(媒介者)の内容です。

3 ネゴシエーターは、クライエントに必要な情報やスキルを学習する機会を提供する。
誤りです。これはエデュケーター(教育者)の内容です。

4 イネーブラーは、クライエントの問題解決のために利害関係のある関係者と話し合う。
誤りです。これはネゴシエーター(交渉者)の内容です。

5 メディエーターは、クライエントに支援、励まし、指示を与えることで、適切に課題を遂行したり、問題解決をできるようにする。
誤りです。これはイネーブラー(側面的援助者)の内容です。

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