「児童福祉の歴史」能動的権利はいつから?

児童福祉 日本の医療福祉
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児童に関する福祉関係の法律は、障害者や高齢者に比べて戦前から少しずつ整備されてきました。

子どもは守るべき存在であることは誰からも共感される摂理であったからでしょう。

児童虐待防止法などは戦前の1933年にできています。

戦前日本の児童福祉の変遷

1900年 感化法

公的資金で感化院を設置しました。

8~16歳未満の保護者のない浮浪児などに良い環境で養育や教育を提供することで、非行や犯罪を防ぐことを目的とした法律です。

1911年 工場法

12歳未満の者の労働禁止、15歳未満の12時間労働と深夜業の禁止などが定められていました。

このころは、小さいころから家計を支える労働力として働きに出る児童が多かったのですね。

1922年 旧少年法

少年の定義を18歳未満としていました。

現在は20歳未満ですね。

保護処分や刑事処分を規定しています。

1933年 旧児童虐待防止法

14歳未満の児童の虐待対応、児童労働の禁止や制限を定めています。

このころの児童は14歳未満だったのですね。

2000年に改定された児童虐待防止法では18歳未満です。

1937年 母子保護法

13歳以下の子を持つ貧困家庭の母を対象に、母子を一体として保護することを目的とした法律です。

戦後日本と世界の児童福祉の動き

1909年 ホワイトハウス会議声明(アメリカ)

「児童は緊急やむを得ない理由がない限り、家庭生活から引き離されてはならない」

1924年 ジュネーブ宣言(国連)

世界初の児童権利宣言「受動的権利」を謳っています。

1947年 児童福祉法@日本

この時点での児童は「保護の対象」とされていました。

1951年 児童憲章@日本

「児童は人として尊ばれる」
「児童は社会の一員として重んぜられる」
「児童はよい環境の中で育てられる」

1959年 児童権利宣言(国連)

ジュネーブ宣言をもとに受動的権利を宣言、能動的権利は明記されていません。
「児童は教育を受ける権利を有する」など。

1989年 児童権利条約(国連)

「受動的権利」と「能動的権利」を保障しています。

これまで受動的権利ばかり謳われてきた児童福祉ですが、「能動的権利」として例えば 「自由に自己の意見を表明する権利」= 「意見表明権」の確保 について規定しています。

1994年 日本が児童権利条約批准

児童が権利の主体と位置付けられました。

批准とは条約を認めて実行するという国の最終確認であり同意の手続きのこと

1994年 エンゼルプラン

少子化対策として策定された子育て支援計画です。

1999年 新エンゼルプラン

2000年 児童虐待防止法制定

児童権利条約批准を背景に制定されました。

2000年 児童福祉法改正 

母子生活支援施設は助産施設と共に利用契約施設となり福祉事務所設置自治体へ申し込んで利用するようになりました。

2012年 子ども子育て関連三法制定

子ども子育て支援法など。

2016年 児童福祉法改正

児童は「権利の主体」とされました。

児童福祉6人衆

石井十次 

1887年 岡山孤児院設立

「児童福祉の父」と呼ばれています。

無制限収容主義を唱え1000以上の孤児を受け入れていたそうな。

石井亮一

1891年 滝乃川学園設立

濃尾大地震で孤児を引き取り1891年に孤女学院を創設。

児童の中に知的障害児がいたことから「滝乃川学園」と改称し知的障害児の教育を行いました。

滝乃川学園は今でも運営されています。

滝乃川学園の理事長には、あの一万円札の肖像になっている渋沢栄一がいます。

野口幽香

1900年 二葉幼稚園設立

道端で地面に字を書いて遊んでいる貧困過程の子供と 裕福な付属幼稚園の園児との間に落差を感じ、貧しい子供たちにも保育をと考えるようになり森島美根とともに二葉幼稚園の設立に尽力しました。

東京麹町にできた二葉幼稚園は1906年に東京四谷に移転しています。

貧しい子どもの保育事業の先駆者です。

留岡幸助

1899年 家庭学校設立

留岡は非行少年の更生施設として東京巣鴨に家庭学校を設立しました。

その後は北海道にも分校を設立しています。

1914年 北海道家庭学校設立

非行少年の更生施設として北海道家庭学校を設立しました。

糸賀一雄

知的障害のある子どもたちの福祉と教育に一生を捧げた糸賀一雄は「社会福祉の父」とも呼ばれています。

1946年 近江学園設立

戦後すぐに近江学園を設立し戦災孤児の収容と知的障害児の教育を行いました。

1963年 びわこ学園設立

東京の島田療育園(1961年)とならんで重症心身障害児施設の先駆けとなりました。
バーナードの活動は石井十次の岡山孤児院の活動に影響を与えています。

高木憲次

1942年 日本初の肢体不自由児施設「整肢療育園」を設立します。

過去問

第29回 問題138

「児童の権利に関する条約」に関する次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。
1 第一回ホワイトハウス会議で採択された。
2 日本政府は、この条約を批准するための検討を進めている。
3 児童の権利を、能動的権利と受動的権利に関する節に分けて規定している。
4 「児童とは、20歳未満のすべての者をいう」と規定している。
5 「自由に自己の意見を表明する権利の確保」について規定している。

児童権利条約の特徴は、能動的権利=「意見表明権」が規制されていることです。

選択肢5が正解です。

第30回 問題138

児童が「自由に自己の意見を表明する権利を確保する」と明記しているものとして、正しいものを1つ選びなさい。
1 児童福祉法
2 児童の権利に関する条約
3 児童虐待の防止等に関する法律
4 児童権利宣言
5 児童憲章

能動的権利=「意見表明権」が明記されているのは、児童権利条約でした。

選択肢2が正解です。

第30回 問題137

以下の文章は、障害児福祉の発展に貢献した人物の紹介である。紹介されている人物として、正しいものを1つ選びなさい。

近江学園の創設者。重度の障害児であっても、人間らしく生きていくことが重要であると考え、「この子らに世の光を」ではなく、「この子らを世の光に」という言葉を通して、人間尊重の福祉の取組を展開した。
1 石井亮一
2 高木憲次
3 糸賀一雄
4 福井達雨
5 留岡幸助

こんな問題が多ければ努力が報われやすいですね。

近江学園を作ったのは糸賀一雄でしたね。

覚えているかいないか、それだけです。

答えは選択肢3です。

児童福祉施設と障害児福祉サービス
児童福祉施設児童福祉法には児童福祉施設が規定されています。児童養護施設保護者のない児童や虐待されている児童などを入所させて養護する施設で、退所した者に対する相談なども行います。「家庭支援専門相談員」...

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