「オペラント条件づけ」と「レスポンデント条件づけ」

学習理論 すぐ覚えられる各論
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レスポンデント条件づけ

「レスポンデント条件づけ」はある刺激に対して無意識に起こる不随意反応のことです。

パブロフの犬の実験が有名ですが、人間でも例えば交通事故に遭った人が車のエンジン音を聞くだけでビクッとするとか、このような無意識的な不随意の反応がレスポンデント条件づけです。

いわゆる「反射的な」反応で、不随意のレスポンス(反応)があるわけです。

不随意というのは意志に基づかないということです。

オペラント条件づけ

「オペラント条件づけ」はアメとムチの考え方に近いです。

例えば、犬にお座りができたら餌を与える、これを繰り返すと犬が自発的にお座りをするようになります。

逆に、犬がうるさく吠えると叱ることを繰り返すと、犬は吠えるのを自発的に辞めます。

「お座りができたら餌を与える」というのは、餌というアメがあるからお座りをしようという意志が働き、逆に「うるさく吠えると叱られる」については、叱られるというムチを受けないように吠えないようにしようと意志が働くわけです。

このようにレスポンデント条件付けとは違って、自分の意志(随意)で行動することがポイントです。

その行動を促すのに、アメ(報酬刺激)とムチ(嫌悪刺激)があるのです。

オペラント条件付けには「強化」という概念があり、刺激が与えられて行動が増大することを「正の強化」、刺激が取り除かれて行動が増大することを「負の強化」といいます。

例えば、
褒めることで宿題をする→「正の強化」
叱らないことで宿題をする→「負の強化」

また「強化」に対して「罰」という概念もあって、刺激が与えられて行動が減少することを「正の罰」、刺激が取り除かれることで行動が減少することを「負の罰」といいます。

例えば、
私語をしている生徒を叱ると私語がなくなる→「正の罰」
私語をしている生徒から遊び道具を取り上げることで私語がなくなる→「負の罰」

  行動の増大 行動の減少・消失
刺激を提示 正の強化 正の罰
刺激を除去 負の強化 負の罰

オペラント条件づけを利用した行動療法

トークンエコノミー

オペラント条件づけの「正の強化」を用いた行動療法の1つです。
トークンとは代用貨幣のことで、目標となる行動ができたときに「トークン」を与えて、動機づけにするというものです。
私が勤めている障害者の作業所では、知的障害者に作業を促しますが、しっかりと作業ができたときに、「トークン」を与えて動機づけにしています。
障害者それぞれで「トークン」は異なり、例えば、好きな絵や写真、お菓子、スタンプを押す等、様々です。

シェイピング

目標とする行動を獲得するために、その行動を小さなステップに分けて段階的に獲得へ導いていく方法です。
幼児や発達障害児などに用いられます。
例えば、トイレでうまく用を足せない発達障害児がいたとして、トイレに行く行動を①トイレのドアを開ける、②トイレのドアを閉める、③便座に座る、④用を足す、⑤水を流す、などなど行動を細分化し、それぞれの段階をクリアできれば報酬を与えます(褒めるとか)。

動機づけ

内発的動機づけ

内部(自分自身の優しさややりがい等)で意欲が高低すること。

外発的動機づけ

外部(自分以外の他者など)から報酬や罰を受け取ることで、意欲が高低すること。

これこそオペラント条件づけですね。

過去問

第30回 問題9

次の記述のうち、オペラント条件づけにおける正の強化の事例として、最も適切なものを1つ選びなさい。
1 いたずらをしている子どものゲーム機を取り上げたら、いたずらをやめた。
2 宿題をやってくるたびに褒めていたら、宿題を忘れずやってくるようになった。
3 授業中、勝手に話をしていた生徒を叱ったら、私語がなくなった。
4 好きな曲が流れているテレビCMの商品に交感を持つようになった。
5 デイサービスで嫌な思いをした高齢者が、デイサービスを休むようになった。

1 いたずらをしている子どものゲーム機を取り上げたら、いたずらをやめた。
これは「負の罰」です。
つまりゲーム機を取り上げる(刺激を除去=負)→いたずらをやめる(行動が減少=罰)

2 宿題をやってくるたびに褒めていたら、宿題を忘れずやってくるようになった。
これが正解です。

3 授業中、勝手に話をしていた生徒を叱ったら、私語がなくなった。
これは「正の罰」です。
つまり生徒を叱る(刺激を与える=正)→私語が無くなる(行動が減少=罰)

4 好きな曲が流れているテレビCMの商品に交感を持つようになった。
これは自発的な行動ではなく無意識のものなのでレスポンデント条件付けです。

5 デイサービスで嫌な思いをした高齢者が、デイサービスを休むようになった。
これは「正の罰」です。
嫌な思いをする(刺激を与える=正)→デイサービスを休む(行動が減少=罰)

第31回 問題8

次の記述のうち、内発的動機づけによる行動として、最も適切なものを1つ選びなさい。
1 観衆から拍手を受けることが楽しくて、駅前での演奏活動を毎週続けた。
2 おこづかいをもらえることが嬉しくて、玄関の掃除を毎日行った。
3 出席するたびにシールをもらえることが楽しくて、ラジオ体操に毎朝通った。
4 絵を描くことが楽しくて、時間を忘れて取り組んだ。
5 成功すれば課長に昇進できると言われ、熱心に仕事に取り組んだ。

1 観衆から拍手を受けることが楽しくて、駅前での演奏活動を毎週続けた。
これは観衆からの拍手という外部からの報酬なので外発的動機づけです。

2 おこづかいをもらえることが嬉しくて、玄関の掃除を毎日行った。
これはおこづかいをもらうという外部からの報酬なので外発的動機づけです。

3 出席するたびにシールをもらえることが楽しくて、ラジオ体操に毎朝通った。
これはシールをもらうという外部からの報酬なので外発的動機づけです。

4 絵を描くことが楽しくて、時間を忘れて取り組んだ。
これが正解です。
自分自身の内部からの動機づけです。

5 成功すれば課長に昇進できると言われ、熱心に仕事に取り組んだ
課長に昇進という外部からの報酬なので外発的動機づけです。

知覚
人間は、目や耳などの感覚器官で外部からの刺激を感じ、それを脳で知覚します。実際に入ってきた外部からの刺激を脳というフィルターを通して知覚するので、人間に都合よく認識されたり補完されたりする例があります。そのような例を見ていきましょう。...

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