相談援助を行う上での原則を示したバイステックの7原則を学びましょう。
アメリカの社会福祉学者のバイステックが提唱しました。
バイステックの7原則
個別化の原則
クライエントの抱える課題は、それぞれに異なり、似たようなものでも同じ問題は存在しないという原則です。
意図的な感情表現の原則
クライエントの感情表現の自由を認める考え方です。
特にクライエントの抑圧されやすい否定的な感情を表出させることは、ワーカーの腕の見せ所です。
統制された情緒関与の原則
クライエントの悩みを聞いているとワーカーが感情移入してしまい、まともな支援ができないことがあると思います。
そのような状態にならないよう、ワーカーは自らの感情を統制していくことの必要性を説いた原則です。
受容の原則
クライエントの思いを否定せず、受容することの重要性を説いた原則です。
ワーカーはクライエントに命令したり言動を否定することはNGです。
非審判的態度の原則
クライエントの行動や思考に対して「ワーカーは善悪を判じない」とする考え方です。
受容の原則とも関連してきます。
自己決定の原則
自らの行動を決定するのはクライエント自身であるとする原則です。
なのでワーカーは命令したり指示したりすることは慎まなければなりません。
下の記事では自己決定と意思決定の違いについて解説しています。国家試験には出題されませんので興味のある方のみ、読んでみてください。

秘密保持の原則
クライエントの個人的情報保護やプライバシー尊重の原則です。
以上が「バイスティックの7原則」の説明です。
7つの原則に分かれていますが、それぞれが深く繋がり関係しています。
面接技法
面接技法には以下のようなテクニックがあり、クライエントとの信頼関係構築などに役立ちます。
閉ざされた質問
限定した発言を求める質問のことです。例えば「あなたの性別は?」「ご兄弟はいますか?」「介護保険の申請はしていますか?」など、「はい、いいえ」で答えられるような質問など、限定された答えを求める質問です。
開かれた質問
クライエントの自由で主体的な発言を求める質問のことです。例えば「どのようなご相談ですか?」など。
言い換え
クライエントの発言を言い換えて伝えることです。
要約
面接を終わる時などに面接内容の要点を整理して伝えることです。
感情の反映
クライエントの感情を捉えて伝え返すことです。
自己開示
ワーカー自身の感情を伝えることです。
過去問
第29回 問題106
バイステック(Biestek,F.)の援助関係形成の原則に関する次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。
1 「自己決定の原則」は、クライエント自身や第三者に重篤な危害が及びことが想定される場合においても優先する。
2 「受容の原則」とは、ワーカーの個人的な価値観と一致する場合において、クライエントを受け止めることである。
3 「個別性尊重の原則」とは、他のクライエントと比較しながら、クライエントの置かれている状況を理解することである。
4 「非審判的態度の原則」とは、クライエントを一方的に非難したり、判断しないことである。
5 「統制された情緒的な関与の原則」とは、クライエント自身が自らの情緒的混乱をコントロールできるようにすることである。
1 「自己決定の原則」は、クライエント自身や第三者に重篤な危害が及びことが想定される場合においても優先する。
そんなわけありません。
2 「受容の原則」とは、ワーカーの個人的な価値観と一致する場合において、クライエントを受け止めることである。
ワーカーの個人的な価値観と一致する場合においてというのは明らかにおかしいです。
3 「個別性尊重の原則」とは、他のクライエントと比較しながら、クライエントの置かれている状況を理解することである。
他のクライエントと比較していては個別性を尊重したことになりません。
4 「非審判的態度の原則」とは、クライエントを一方的に非難したり、判断しないことである。
これが正解です。
5 「統制された情緒的な関与の原則」とは、クライエント自身が自らの情緒的混乱をコントロールできるようにすることである。
クライエントが情緒的混乱をコントロールするのではなく、ワーカーがコントロールするのです。
第29回 問題108
相談援助のための面接に関する次の記述のうち、正しいものを1つ選びなさい。
1 閉ざされた質問は、クライエントが自身の考えや気持ちを表現できるように促すために用いる。
2 要約とは、クライエントの言葉をそのまま繰り返し、対話を促すことである。
3 感情の反映とは、クライエントの感情や態度に関係なく、ワーカー自身の感情を伝えることである。
4 沈黙場面では、クライエントの混乱が沈黙の第一の理由と捉え、ワーカーが指示的に関わる。
5 非言語的な表現の観察においては、クライエントのアンビバレントな感情を理解する。
1 閉ざされた質問は、クライエントが自身の考えや気持ちを表現できるように促すために用いる。
間違いです。
クライエントが自身の考えや気持ちを表現するためには、開かれた質問が適しています。
2 要約とは、クライエントの言葉をそのまま繰り返し、対話を促すことである。
間違いです。
要約というのは、面接を終わる時などに面接内容の要点を整理して伝えることです。
3 感情の反映とは、クライエントの感情や態度に関係なく、ワーカー自身の感情を伝えることである。
感情の反映とは、クライエントの感情を捉えて伝え返すことです。
ワーカー自身の感情を伝える事ではありません。
4 沈黙場面では、クライエントの混乱が沈黙の第一の理由と捉え、ワーカーが指示的に関わる。
沈黙の理由はクライエントの混乱が第一の理由とは限りません。
5 非言語的な表現の観察においては、クライエントのアンビバレントな感情を理解する。
アンビバレントな感情とは、拮抗する複数の感情を同時に経験すること。
これが正解です。

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